BLOG

ブログ

上棟式の餅まき🍡

2023/11/17

こんにちは(*’▽’)

気付けば一か月ぶりの投稿になってしまいました…

また定期的に更新していきますので

よろしくお願いいたします🔥

と毎回投稿する度に言っているような気がします…(^-^;💦笑

さて今回は、11月15日に行なわれた

餅まきのイベントの様子をお届けしたいと思います(*´ω`*)

当社は本年9月17日に創立60周年を迎えたので、

地域への恩返しを兼ねて、建築工事に関わる古くからの行事の一端である

上棟式の際に行なう餅まきを子供たちに体験してもらいたい!

ということで企画されました✨

餅まきは新築でお家が建つ時の”上棟”という工程が

無事に終わったことを祈って、

これからの工事の安全と完成を祈願するための行事になります🏠

さらに餅まきには災いを払うとともに、地域住民への感謝や

多くのお餅をまくことで皆様にも福をわける、といった

意味合いからも行われています(*´▽`*)

会場は宮の森町の旧知利別小グラウンド跡地にある

楽山保育園の建て替え工事を行っている現場です✨

どーん!

近くで見ると結構な高さがありました(((;’∀’)))笑

上から見た景色…

見晴らしが良い!(ガタガタ)

足場の一部を使用して会場(?)を設置しているため、

あみあみですけすけな足場…下を見たら高所恐怖症の私にはアウトな高さでした(´;ω;`)ウゥゥ笑

上に登ると建設中の屋根の部分と同じ高さに…(;^ω^)

普段なかなか足場を登って上を見れる機会はないので

足はガクガクでしたがウキウキで撮影してきました📸

そうこうしているうちに主役の子供たちが到着🚶

もこもこしていてかわいい…🥰

寒い中来てくれてありがとう…😢

最終の打ち合わせをする社長…(/ω・\)チラッ

上棟式スタート✨

上からのオフショット📸

この日のために作成した法被も大変お似合いでした✨

餅まきスタート!!

ブルーシートのところに落としてから拾ってもらうスタイルにしたので

お子様の頭にお餅が当たる心配もございません!

年齢ごとに第一弾、第二弾と分けたので

ぶつかり合ってけがをする心配も軽減しました✨

ワーーッッ!!

ワイワイ楽しそうに拾ってくれました🥰

嬉しそうにお餅を握りしめているお子様もいらっしゃって

かわいさで胸を貫かれました💘💘💘

お餅だけではなく、年齢別で選別したお菓子もお渡し🍪

嬉しそうにお菓子を見つめるお子様たち…💘

お餅を拾うより嬉しそうにしていて

かわいかったです😂❣️

お菓子が入った袋の中には紅白の紐を結んだ5円玉と

冒頭で説明させていただいた内容を簡単に書いた

メッセージカードを一緒に入れました🥰

裏面には完成予定の保育園のパースも載せています(*´▽`*)

お菓子をつめつめしている準備中の様子もちらっと載せます(/ω・\)チラッ

黙々と5円玉に紐を通す大人たち((´∀`*))

なかなか大変な作業でした(;^_^A笑

お餅は赤と白の紅白仕様❣️

お菓子を発注したり法被をデザイン・発注したりと

ドタバタな準備期間でしたが、当日お子様の

笑顔を見たら疲れも吹っ飛びとっても幸せな気持ちになりました🥰

イベント当日は晴天で風もなく、絶好の餅まき日和…✨

大成功に終わって本当に良かったです…(´;ω;`)ウッ…

法被を着た社長の記念撮影👀✨

渋くてカッコイイ法被になりました✨

11月17日(金)発行の室蘭民報さんにも取り上げていただきました✨

ぜひ見つけてみてください(*´▽`*)

ものすごい長さになってしまいましたが、ここまで読んでいただき

ありがとうございました!🙇‍♀️✨

カテゴリー:ブログ